デューンのテレビ放映長尺版てやつも見てみた。
最初にイラストとナレーションで長々と前提の説明がある。あんまり工夫がないのにすごく長い。5、6分あるかな。

総集編ぽさは消えてるか。もともとエピソード詰め込みすぎなんだもんね。でもなんか落ち着かない編集。見辛い。絵的にぜんぜん美しくない。まあそれは再編集でもどうにもならないか。

比べると、当時公開版のほうが良かったかな。あの最初から総集編みたいになってるやつのほうが。ほとんど内容忘れてるけど。

これをリメイクしたのがもうすぐ封切りになるんだ。オリジナルが失敗しているからプレッシャーはないよね。原作ファンが怒るかも知れないけど。
ワクワクする。ギャラの高そうな人がたくさん。ビッグな予算。結局同じようなごちゃごちゃ映画になってこけたらすごいな。