自習出来ない人にとってはセミナーって意味ある

無駄に時間と労力をさいてセミナーに行くくらいなら、ウェブで空き時間に勉強した方がはるかに効率がいい。

ってのは、自習できる人の発想だよなー。

サラリーマン偏差値(?)が低い人、意識が低い人は、自習なんてしないもの。
なのでものを知らない。
情報が遅い。
絶対知らなきゃいけない法改正レベルのやつでも知らない。
本だって買ってあげても、下手すりゃ最後まで読みきれない。
だからセミナーに無理やり行かせて、無理やり話を聞かせないといけない。

私、ぜんぜん勉強しない。
だからセミナー行かされる。
遠足気分でけっこう嬉しかったりする。

それはそうと、専務は「Google社のメソッド」みたいな本を読むのが好きだけど、うちの会社にはまったく作用しないやつだぞ。
うちの会社に天才なんて一人もいないぞ。
天才集団のやり方がうちに合うわけないだろう。