仕事、今日締め切りのやつ
ほんの、あとちょっとだけど
普通にディレイ
最後スパートかけるでもなく
残業なんてもちろんしないし
いつも通りお茶のんでお菓子食べて
ネットの記事漁って

帰り際、課長に言われる。
「何で間に合わなかったの?」
私の応え、
「仕事が多すぎて間に合わない、他の課員に手伝ってもらいたい」

「いや、他の人がその仕事担当してたときは普通に間に合ってたけど」

「じゃあ、私の能力が低いのかも」

「いやいや、自分でそれ言うか?工夫でなんとかなったんじゃない?」

「・・・」

なおも私の反抗はおさまらない
「だって、そういう結果になったから」

ネットサーフィンとかしてないで集中してやれば終わったでしょ、ときっと言いたかったはず。
でも課長は言わなかった。
課長も最早めんどくさそう。
私のことが。

まあ、最悪な部下だわな。