ハロウィンの仮装にお金をかけるのが、突然惜しくなってしまった

もともとの予定では、明日は友達と一緒に、隣町の商店街のハロウィンイベントに行くつもりでいました。
ただ仮装して、みんなで集合して、写真とりあってちょっと練り歩く、みたいなやつです。
小さい子どもたちがかわいいやつです。
小さい子どもたち見てると無性に泣けてくるやつです。
その後も数日間は、行きつけの飲み屋さんでハロイベあるので、仮装して何ヵ所か飲みに行くつもりですらいました。
が、

なんかあたしも友達もなぜか覚めた。
行くの取り止めた。


理由は、二人とも、お金かけるのが惜しくなった。
私も友達もそんなにお金ない。
友達は先日バツイチになって、子どもはいないから自由にはなった。あたしは生粋の独身。でも二人ともそんなに稼いでもなく、なんならリアル貧困層のちょっと手前程度。
私はアラレちゃんの仮装をするつもりでいた。実際それっぽいサロペット、古着屋さんあたって見繕ってはいた。「ハロウィン近づいたら買うぞ。」と。
アラレちゃんのキャップは、近所の大型スーパーで、実はすでに買ってしまっていた。
「後は紫ロングのズラだな~。」なんてとこまで詰めてた。
しかし、「あーでも、これ買ったら、来月カードちょっと苦しくなるぞ・・・。」「服か本でも買った方がいいかなー。」とか思ってしまった。
友達のほうは、大ファンで追っかけしてるアーティストとかいるから、そっちにお金をかけたいらしい。
二人とも、ハロウィン好きなようで、他にもっと好きなものがあって、優先順位が下がったという。
そんな単純な理由でした。
けど来年は元気出して行くぞ。
お金はかけなくても。
参加する側になりたいんだから。