CDショップに久々行きたくなった

それでまあ、久しぶりタワレコ決め込むことにしたわけです。
けっこう楽しかった。
クイーンのコーナーもドーンと出来ている。

昔を思い出すね。
お年玉でUNICORN買ってたな。
楽しかったなー。


音楽が、円盤に刻まれているわけか。
誰かに聞かれるときを、待ってるわけか。
買ってもらえなければ、聞かれることは、ない!
昔は物事が拡散しにくかったなー。
インターネット無かったからな。
このCDたち、工場から物理的にお店に運ばれたんだよ。
顧客はお店で物理的に購入して、家に帰って聞く。
大変な手間です。
その昔それが楽しかったんだよなー。

その前は、レコードだって。
これはアナログっていうらしい。
レコードってさ、ほんとにA面B面あったわけよね。
自分でひっくり返して裏面聞く。
アルバムの場合、聞きたい曲だけ聞くときはどうするの?
針を「この辺かな?」とかって円盤の中腹辺りに置くのかな。
あたし小さい時家にレコードプレーヤーあったのに、忘れちゃったわ。

昔は貸しレコード屋さんがあったんだって。
それをカセットテープに録音する。
それを聞く。
そうやってたって話。
私もCDよくレンタルしたもんだ。
あれも楽しかったな。
今思えばすごい手間ひまかかってたな。