ビリーのO2アリーナ公演

ビリー・アイリッシュのO2アリーナ公演、映画館で見てきました。
ちょっと開始時間が早すぎて、途中から入場。天気も悪かったしな。会社を早退すれば良かったわ。

私は事前は特にビリーファンじゃなかったけど、MC聞いてたら自然と涙が溢れてきて、終わる頃にはすっかり大ファンに。
ビリーに接するとセラピー効果がある。心が解けていく感じがした。ありのままの自分でいいよ、って言ってくれて。
私おばさんなのに、こんなに感動するなんて予想もしてなかった。観客の若者たちも泣いてたね。
あと環境とか人々とかを、守ろうって。本当にそうだよね。世界を自然といい方向に導いてくれる若きリーダー。尊敬。立派な若者だ。
曲はほとんど知らないな。バッド・ガイくらい。だから歌詞がわからなかった。字幕がなかったから。これから聞いていこう。

あ、字幕で気になったのが、従前から同様の指摘を見かけてるけど、ビリーの口調の翻訳。
3つのルールの場面で、「ドンビーアスホール」が「行儀よくして」で「エンジョイビッチ」が「楽しんで」って、意味はわかったけど、たしかにやや丁寧な印象。こういう感じ、日本語だと他に言い方あるかなーとか思ったけど私の語彙では思いつかないや。

行って良かった。最初から見たいので再演してください。