今まで全く気が付かなかったんだけど、
「自分では悪態をつきたくないのに、どうしてもついてしまう」
という人がいるみたい。
ていうかいた。
私の先輩。
原因は、イライラで。
私もずっと言われ過ぎてもう気にもしてなかったし時間もないから流してるけど、今日ふざけて、わざと
「えーそんな」
って言ってみた。
ショックを受けた人、みたいな感じで。
本当にふざけて言ってみただけ。
そしたら突然先輩が自分の言動を気にし始めちゃった。
丁寧にしようとし始めた。
だけどイライラがあるから押さえるのが大変みたいでかなり苦しそう。
結局最後は反動でいつもより酷くなって終わった。

やだったけど、かなりな発見だった。
やめたいのにやめられないというのは、例えば依存症の治療のような苦しさだな。