あのさ、フランツ・フェルディナンドのベストが出てから、アルバムを順番に聞くやつやってる。
そしたらなんと、どれも平等にいいんだよね。
『Tonight: Franz Ferdinand』が最高だよな?とか思い込んでいたけど、違うの。どれも、いいの。どれも素敵なの。
そのときの彼らが奏でるべきだと思っていることを奏でてる。そういうのが伝わってくる。
自己模倣に陥ったら芸術家としては終わりだろうけど、それがないね。フランツのアルバムはいちいち全て面白いわ。なんて偉大な才能なんだ。
今は『Right Thoughts,~』の二枚組の二枚目、聞いてる。せーので一発録りしたみたいなやつ。これ、いいのよ。せーのの良さってあるのよ。この良さ、みんなついつい忘れちゃうらしいけど。
今や修正の世の中だからね。アレックスがインタビューで言ってたやつとも合致。EDMがつまらないのは個性がないから。整形された音楽だから、ってのね。

それでさ、今あがってるヨーロッパ各地の公演動画の彼らの気合い、すごいじゃん。そしたら自動的に日本公演も楽しみになっちゃうよね。行くしかないな。