私もブルショット・ジョブ1ヶ月かけて読み終わってさ、今2回目突入。
ほんとさ、ジョーカーの冒頭シーン思い出しちゃうよね。
そしてコロナも来て、何がエッセンシャルかはっきりしちゃった。
かくいうわたしもめちゃくちゃメンタル崩壊経理マン。
やるほど惨めになる。
仮に私を解雇して旅費が多少どんぶり勘定になったとしても、その方が現場のみんなの満足度高いはず。
浮いたお金を飲み会にでも遣えばなおのことだ。
しかしそんなことは絶対起きない。
社長なんてさ、
「コロナでGDPが下がったから、これから公共事業が増えるはずです。」
って言ってたよ。
うち土建屋さんだから。
でも社長も必死だ。
従業員を食わせなきゃいけないから。
しかし途中から私みたいな存在意義不明従業員いっぱい雇って会社の図体ばっかりでかくして、やっぱり大会社の社長を目指したいものなんだな。
それが経営者か。
だけどおかしな話だよ。
コロナで旅館か飲食店がピンチだから、土建屋をもうけさせましょう、なんてさ。
どんな波及効果?ってさ。
なんて思ってたら、ちょっと前にドイツでベーシックインカムの社会実験のニュースが。
早く世の中変わらないかな。
地球温暖化を止めたい。
子どもの飢えをなくしたい。
ちなみに私も貧困層
だけど少なくとも飢え死にするところまでは行ってない。
今後怪しいけど。