むしろハートフルサスペンス。「ディック・ロングはなぜ死んだのか」(ネタバレ)

めちゃくちゃいい。
やっぱり面白い。
気に入ってしまった。
名作。

みんながグルになって「バカ過ぎ」とか「ブラックコメディ」とか言ってる。
けどそうでもない。
「決して死因は口外しないで下さい」なんてのもミスリードで、そこが大オチではありませんでした。
バカでもあり、しかし切実でもある。
ブラックコメディとも言えるけど、なんならハートフルサスペンスとも言える。
頭が悪く、心が優しい人のお話です。
頭が悪い版の「ヒマラヤ杉に降る雪」とかそんな感じでした。

この先ネタバレになりつつ感想を書きます。
見てない人は読まないで下さいね。



大変熱い友情物語でした。
また、恋愛物語でもありました。
ポリアモリーです。
彼も交えたポリアモリー
彼は同等の仲間です。
単なるセフレ以上。
主人公とは特に親密。
おしゃべりしてるときに心の繋がりを感じた。
はめをはずすためだけの相手とは思えない。
だけど彼は全く言葉が話せない。
警察に事故を説明できない。
このままでは彼は逮捕されてしまい、最悪処刑されてしまうかも。
大変だ!
そこで主人公は、彼を守るため頑張ります。
しかし頭が悪すぎて全部ずさんです。
なんなら隠蔽工作で余計に目立ってしまってます。
取り調べの場面から大オチへと繋がります。
私はそこで大笑いしました。
いや彼なら逮捕されないよ、と。
しかしよく考えたら主人公にとっては切実じゃん!
愛する人が冤罪で処刑されたら辛いじゃないか、と。