映画館で風の谷のナウシカ見ました

あんなに席が埋まってる映画館久しぶりに見た。ナウシカの人気よ。あの4つの中では真っ先に見たいやつだよな。なんてったって古いもの。新規のファンが生まれていない頃の作品だもんね。
私はもののけ姫は当時映画館で見た。確か立ち見だった。今は立ち見自体がなくなったけど。その映画館ももう何年も前になくなった。

それで、ナウシカを初めて映画館で見て、デジタルリマスターされてなかったのがとっても良かった。たぶんされていないよね。知識ほぼないから想像だけど。
当時だからセル画で作ったってことかな。背景の人物の動き止まってるところがあって、今日逆に新鮮。懐かしい気持ち呼び起こされた。
特に感じたのは、王蟲の脱け殻の透明の半球を掲げて下から仰ぎ見る三人の子ども。ストップモーション。でもそういや昔はこういう感じのアニメっていっぱいあったよな。
最近のアニメはこういうところも動く画だ。そのためには素材をたくさん用意しなきゃいけないんでしょうね。セル画とCGでそこに何か差はあるのかな。ないのかな。予算の差でしかないか。

怯えが強い人がけっこう出てくる。怯えからの防御からの攻撃がむちゃくちゃ強烈。あんまり人を怯えさせたらだめだな。動物もか。ナウシカがテトに噛まれるところで、アシタカがもののけに刺されるところ思い出す。人を安心させるのって命懸けだわ。

風の谷に住みたくはないな。ただ水が綺麗なのが羨ましかった。住むならもう少し緑のあるところじゃないとな。サツキとめいの家が一番だ。トトロ見てると泣けるほど懐かしい気持ちになるよ。あーもうそこらじゅう森だらけにしたい。次はとなりのトトロを映画館でやって下さい。