簿記の試験の過去問、難しくて解けない

他部署の同僚に簿記教えてあげるって言ったけど、問題見たら難し過ぎた。
分かんなかった。
どうしよう教えられない。

それにしてもあの過去問、実務的じゃないな。
実務ではあんな表示しないよな。
ビギナーに理解深めさせるために、あえてあんななんだろうか。
実践で使えなければ無駄になりそう。
無駄というか遠回り。

先に実務経験ある程度してから、教科書見た方がいいのかもな。
だいたいそういうもんだよ簿記に限らず。
けど全国の商業高校に通う高校生たちは、いきなりあれをやるんだよな。
会社ってとこの経理ってとこで何が行われているか知る前に。
商業高校だけじゃないか。
すべての若者がそうなんだよな。