ことわざで言うと何だ

アクシデントの結果いいことがありました。
確かこういうときにぴったりのことわざがあった気がするのですが、失念しました。
すみません。
みなさんに、その出来事をご報告しますね。

今日もいつものごとく、餃子の王将で晩ごはん食べようと思って行きました。
天津飯のセットを頼みました。
お店そこそこ混んでたんです。
なので待つ間バッグの中の本を読むことに。
手元が狂って本にお水こぼしちゃった。
最悪。
拭かなきゃ。
あーあ。
お気に入りなのに。
まあ、そんなにびちょびちょに濡れなかったからまだよかったか。
そこそこ拭けたな。
中はそんなにひどいことにならなかったみたい。
よかった。
一応カバーと表紙の隙間も濡れてるといけないから点検しておこう。
あっ、この本てこんなデザインだったの!
えー、思いがけず最高!
え?待って?もしこの出来事がなければ、読み終わったらそのまま本棚に戻して、時が来たら古書店に売る、で終わってた!
(私には本を保存する習慣がないため)
えーーー!
嘘でしょ?
これがなかったらこの素敵なデザインに出会えてなかったなんて。

以上です。