ノマドランドをみてみたけど、俳優の二人がやってた役の人は、ノマド以外の選択肢があるっちゃある人だった。
天涯孤独ではない人。
経済的に自立した親族がいるという。
そこだけちょっと拍子抜けしちゃった。
本人はそっちの選択は不本意だろうけど。

拍子抜けっておかしいか、本人の尊厳だもんな。
そういうことじゃなくて、本当に最悪プランBがあるのと、ないのは、違うってこと。
あんまりうまく言えないね。

これあと10年もしたら、ノマドするしかないからノマドする人の割合が増えそう。
親族がいなくて、お金も仕事も家もない人。
全く比較になんないんじゃないの今の若い人たちとは。
初回登場シーンでデヴィッド・ストラザーンと気づけなかった。
缶切りのところ。
そして二回目、再会のシーンでやっと気付いたのだが、そこでなぜか少し醒めた。
「あ、俳優が出てる」と思ってしまった。
その頃には私、今ドキュメンタリーみてる、って気分だったんだわ。