舌の根の乾かぬうちに公園に行ってしまった。
久しぶりの公園はいいな。
野生のうさぎを初めて見た。
信じられなかった。
うさぎって公園の林のような所で暮らしているのか。
そして餌の食べ方を知った。
長い草を真ん中くらいで歯で摘んで、人がポッキーを手を使わずに食べるときのように食べる。
なんとも可愛らしく暖かい気持ちになっちゃった。
人の声にもぜんぜん怯まない。
慣れているのか。

そしてあれはしゃくやくだったかな、しゃくなげだったかな、あー忘れちゃった。
つぼみがグロだった。
しかし花は咲き誇って濃いピンクが青空に対照。あと葉っぱの緑。三色のそれぞれはっきりした色。色彩検定の教科書に依るとビビッドカラーと呼ばれる色だ確か。
それ見て沖縄のハイビスカスの絵葉書を思い出した。

親子連れ、何組かの家族のグループ、カップル、老夫婦、一人客、連れと別々に散策するもの、ランニングするサッカー少年、いろんな人がいた。

私は脚が疲れた。