ディーキーって功労者ね

オペラ座の夜をレコーディングするとき、ジョンの部屋が農場の下の階のやたらと狭い部屋になるところ。
最初みたときけっこう笑ってしまったな。
ジョンが道化役かと。
パーティーでつまらない奴とか言われるし。
違って、単にフレディのうぬぼれの表現だったわけね。
普通に読み違えました。

私は最初それにつられて本当に本人を道化かと信じ込んでしまったけど、いろいろ記事見てたらそんなことなかった。
ジョン・ディーコン本人はかっこいい曲たくさん作ってることがわかった。

天然ボケではあるのかな。
そんな証言も見つけた。

だけど道化どころか、けっこう冷静な人のポジションだよ。
彼がいなければ、喧嘩はもっと多かったんでないかい?ってね。
パーティーでディスられても怒って帰るということはしないし、他が喧嘩してても曲作り続けるし、おまけに他ジャンルのディスコサウンド取り入れる間口の広さ。
しかもディーキーアンプか。
電気工学がクイーンに役立ってる。
ディーキーめちゃくちゃ功労者じゃないか。